SSブログ

最近のインターネットバンキングがめちゃくちゃ使いにくい!の件 [投資]



このブログを読んでいただいている方々の多くは、インターネットバンキングを利用していると思料しますが

最近セキュリティー!セキュリティー!で、滅茶苦茶使い勝手が悪いって感じませんか!?

Sponsored Link



先日、クレジットカードの引き落とし口座の残高がピンチだったので、某金融機関の貯蓄用の口座からインターネットバンキングで金額を移動させようとしたら、滅茶苦茶暗証番号とか聞くじゃないですか。

https___www.pakutaso.com_assets_c_2015_06_LISA99_MBA20141018102742-thumb-1000xauto-17984.jpg

某金融機関のインターネットバンキングへのログイン手順

 ユーザIDと暗証番号を入力 ← これは当たり前の入力だよね
     
 10桁の第二暗証番号の内サイトが指定する二桁の数字を入力 ← まーまそうか、今はなりすましなんかもあるからしゃーないわ
          
 中学の時のクラブ活動 ← これ何?必要あるか?こんなの設定した覚えがないんだけど・・
     
 クラブ活動を何度も入力するもアウト!!!しまいには、取り扱い停止に!!ふざけるな!

そもそも入力方法も分かりにくい。ひらがな、なのか、漢字なのか、の案内もないし、しかも自分のクラブ活動を忘れるほど耄碌してない。なのにいくら入れても全然だめ!
 
けんどう けんどうぶ 剣道 剣道部 いろいろ試したのに全然ダメ!!きィー

しかも、取引停止になったので、文書で申請しろとのこと。。最悪。。

あ、ちなみに自分、剣道部だったんです、日本男児ですので笑

セキュリティーを強化することも大事だけど、ユーザビリティにもっともっと配慮すべきではないでしょうか!?

特に感じるのは、地方銀行のシステムは、すごーく使いづらい印象があります。なんでなんだ??

Sponsored link


無料の資産管理、家計簿ツール、マネーフォワード

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © アラフォーがもっとお金を貯めるためにしたいこと All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。