SSブログ

職場の財形貯蓄は意味あるの!?の件 [投資]



皆様、ボーナスはもらいましたでしょうか!?

自分はまだ貰っていませんが、今から楽しみです笑

ちなみに、ボーナスは賞与ともいいますが、定期給与とは別で支払われる給与のことですよね。

公務員の場合は、期末勤勉手当と言うらしい。うーんなんかありがたい名前ですな。。




Sponsored Link



そうそう

ボーナス支給時の6月、12月に10万円とか20万円とか、財形貯蓄を積み立てている方もいますよね!?

自分は毎月2万円積み立てています。ボーナス時の増額はしていませんが。。

この財形貯蓄、正直利率がしょぼすぎませんか!?

特に一般財形は全然メリットないですよね。うちの会社は利率も基本普通預金と同じなんですよ笑

確かに自動でたまって行くシステムは、無駄遣いしてしまう人には一定の効果はあるのかもしれませんが、何十年積み立てても、大したリターンはないんですよね。

自分は、これまでいくらか財形がたまっているので、これからの20年間はこの財形を原資に、毎月インデックス投資に充てていこうかと考えています。

そして、積み立てる前のまとまった原資はIPO用に使っていこうかと思ってます。

やっぱりまとまった資金がないとIPO当たらないみたいだし笑

Sponsored link


無料の資産管理、家計簿ツール、マネーフォワード

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © アラフォーがもっとお金を貯めるためにしたいこと All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。