SSブログ

(SBI資産設計オープン(資産成長型)編)インデックスファンドの積み立てを開始したい件 [インデックスファンド検討]



自分が積み立てを検討しているインデックスファンドの銘柄を、備忘録を兼ねて書いていきたいと思います。

今日は、SBI資産設計オープン(資産成長型)についてです!!


Sponsored Link




SBI資産設計オープン(資産成長型)は、国内外の株式、公社債および不動産投資信託証券(REIT)の6資産に分散投資し、資産ごとの運用では、各インデックスに連動する投資成果を目指すバランス型のインデックスファンドです!!

SBI.jpg

株式40%、債券40%、REIT20%を資産配分比率として運用しています。

「R&Iファンド大賞 2015」のNISA/バランス成長部門において最優秀ファンド賞を受賞したそうです!!おめでとう!

購入時手数料がゼロのいわゆるひとつのノーロードファンドです!!

運用管理費用(信託報酬) は純資産総額に対して年率0.7344%(税抜0.68%)となっています。
今となっては取り立てて低くもないですかね。セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドと同等のコストとなっています。

自分がいいと思う点

・国内外の株式、公社債および不動産投資信託証券(REIT)の6資産に手軽に分散投資できます!

・賞を受賞してるだけあって、運用実績がいい!(最近は世界同時株安の影響を受けていますが・・)

自分的に、これはちょっとと思う点

・国内株式の割合が、20%となっており、自分的にはもう少し小さい割合にして欲しい。残念!

・同じく不動産投資信託証券(REIT)の割合が、20%と自分的にはもう少し小さい割合が好みです。

まとめ

SBI資産設計オープン(資産成長型)は6資産に分散投資を行うこともでき、運用実績が良いため、いいファンドだと思いますが、自分の思い描いているポートフォリオからは若干外れています。

信託報酬が同等であれば、セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドのほうが好みですかね。

いい線いっているのですが・・おしい感じがします。。

【関連記事】
ニッセイ・インデックスバランスファンド編
eMaxisバランス(8資産均等型)編
世界経済インデックスファンド編
世界経済インデックスファンド(債券シフト型)編
セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド編
世界経済インデックスファンド(債券シフト型)
SMTインデックスバランス・オープン編

Sponsored link


無料の資産管理、家計簿ツール、マネーフォワード

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © アラフォーがもっとお金を貯めるためにしたいこと All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。