SSブログ

72の法則で元本が2倍になるように簡単に計算できるの件 [投資]



長かったシルバーウィークも残り1日となってしまいましたが、張り切って行きましょう!!

充電中につき、本日は短めの記事でお送りいたします。。

突然ですが、72の法則を知っていますか?

資産運用などにおいて、元本が2倍になるような年利(複利)と年数とが簡単にに求められる法則です。

周辺の人たちに尋ねたところ、知らない人がほとんどだったので、記事にしてみます。

Sponsored Link



72の法則とは?

元本が2倍になる年利と年数が、簡易に求められる式です。

その法則の式はこの通り

年利(単位:%)×年数(単位:年) =72

いたって単純な計算式です。

例えば

年利10%で複利で運用できた場合は、
72÷10%=7.2年で元本が2倍になる

年利4%で複利で運用する場合は、
72÷4%=18年で元本が2倍になる

といった具合に、簡単に年数が求められるのです。

運用する期限が、決まっていて、その期限までに元本を2倍にしたい場合などに活用できますね。

ちなみに現在の平均的な普通預金の金利0.025%で資産を2倍にするには
72÷0.025=2,880年 

長生きしないといけませんね笑

やはり、投資は絶対に必要ですね!!

この法則のメカニズムは、よくわかりません(笑)

自分、数学は苦手なもので・・(数学以外にも全般的に苦手ではあるが・・)

詳しく知りたい方は、調べてみてください。

Sponsored link



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © アラフォーがもっとお金を貯めるためにしたいこと All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。