SSブログ

10月になったので、10月から変わることを考える件 [雑件]



もう今日から10月ですね。早くも今年も終盤に突入ですね。年を取るたびに1年がどんどん短くなっているような感覚がありますな~

ところで、10月はいろいろと制度などがちょうど切り替わる時期なのです。

そこで、自分にその影響あるのか、ないのかを考えてみようかと。

Sponsored Link




10月から変わる主なものをいくつかあげてみます!!
何が変わるかというと・・

○厚生年金保険料率が0.354%引き上げられて、標準報酬の17.828%に!! 

自分への影響負担増

よくよく考えてみると、厚生年金保険料ってすごいですよね。いわゆる給料の9%弱(労使で折半のため)を占めているわけなんだから・・

これで将来破綻して、年金出ませんってことになったら洒落にならんよ。

これも年々上がっていくんでしょうね・・

○国民年金保険料の未納分を追納できる期間を過去10年分から5年分に縮小

自分への影響なし

自分は年金の未納がないので関係ないかな。会社員で給料天引きされるから、仕事辞めない限りはちゃんと支払い続けることでしょう(笑)

しかし、これはどういうことなんでしょうか?相当年金の運用が厳しいから、払わない人は相手にしないということなのか!?

無年金の人が増えれば、生活保護の人も増えるし、国はどのように考えているのかな。

とにかく、ちゃんと年金払っている人が損にならないようにしてくださいまし!

○子育て世帯に子供1人あたり3000円を給付!!

自分への影響3000円ゲット

最近ちょくちょくこういう給付ありますが、もらえるものはもらっておきます(笑)

○マイナンバーの通知カードの発送を開始!

自分への影響まだ不明

マイナンバーは、住民票を有する全ての方に1人1つの番号を付して、社会保障、税などの分野で効率的に情報を管理し、複数の機関に存在する個人の情報が同一人の情報であることを確認するために活用されるものです。

それにより、公平・公正な社会の実現、添付書類の削減などの国民の利便性の向上、行政の効率化などが期待されいるようです。

今月から、郵送で通知されるようなので、この番号が悪用されないよう厳重に保管しなくては・・

○損害保険各社が火災保険料を変更し、家庭向けで全国平均2~4%の引き上げ!!

自分への影響なし

自分はマンションを購入した際に、一括で支払いましたので影響はありません、よかった!

月々支払っている方は、かなりの負担増になると思われます。

以上、自分が独断と偏見で選んだ「10月から変わること」でしたが、皆さんも秋の夜長に一度考えてみてはいかがでしょうか。

Sponsored link


無料の資産管理、家計簿ツール、マネーフォワード

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © アラフォーがもっとお金を貯めるためにしたいこと All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。