SSブログ

やっと決定!!インデックスファンドの積み立てを開始したい件 [インデックスファンド検討]



約1カ月にわたって検討してきた、積み立てをしたいインデックスファンドについて
やっと、本当にやっとですが、決めました!ええ決めましたとも

ふー、思えば短くて長い日々でありました(笑)


Sponsored Link




選んだインデックスファンドは、2つであります!

まず1つ目

eMaxisバランス(8資産均等型)です!!

その理由
8つの資産に手軽に分散投資ができる点が、一番の決め手になりました!

もちろん運用実績も申し分ありません。

関連記事
eMaxisバランス(8資産均等型)編

そして2つ目

世界経済インデックスファンドです!!

その理由
運用状況もよく、高いリターンも見込めることができるという点が決め手ですね!

このインデックスファンドと自分の中で競合していたのが、セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドです。

正直最後の決め手は、自分のNISA口座のあるSBI証券で、購入可能かどうかで決めました。

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドは、セゾン投信のみでの取り扱いなので、却下しました。
あと信託報酬も、世界経済インデックスファンドのほうが低コストだったし。

関連記事
世界経済インデックスファンド編

どちらも信託報酬が低いのがありがたいですね!このクラスのファンドが、0.5%程度のコストで運用してもらえるとは、いい時代になりました。

この2つファンドの運用比率をどうするかについては、まだ検討中です・・
自分としては、eMaxisバランス(8資産均等型)をメインファンド世界経済インデックスファンドをサブファンドとして考えています!

積み立て額についても検討中ですが、月1万円程度から開始する予定です。ちょっと寂しい額(笑)ですが、無理のない額から始めたいと思います。

また、積み立てを今月から始める予定だったのですが、今日はもう月末ですので(笑)、来月から始める予定です。

【関連記事】
ニッセイ・インデックスバランスファンド編
eMaxisバランス(8資産均等型)編
世界経済インデックスファンド編
世界経済インデックスファンド(債券シフト型)編
セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド編
世界経済インデックスファンド(債券シフト型)
SMTインデックスバランス・オープン編
SBI資産設計オープン(資産成長型)編

Sponsored link


無料の資産管理、家計簿ツール、マネーフォワード

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © アラフォーがもっとお金を貯めるためにしたいこと All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。