SSブログ

教育格差は深刻だった!?の件 [雑件]



最近は、幼稚園も習い事に忙しく

うちの子は、2つの習い事をさせているが

マイサンが通っている幼稚園で多い子は、4、5つもの習い事をしているのだ!Sponsored Link



習い事もいいけど、5つも習い事をしていたら、家族とかで触れ合う機会とか

自由に遊ぶ時間も、幼児には必要なのでいかがなものか、と思うけど、自分なんかは。。

このように教育熱心な家庭もありますが、またその逆もしかりであります。

教育をしたくてもできない、又はしない親も増えているとのことです。

一般的に言われていることではありますが、子供の学歴は、親の収入にかなりの影響を受けるということが顕著になってきているようです。

例えば、東京大学における学生調査によると、東京大に入学した学生の親の52.3%は、年収950万円以上となっているようです。

確かに東大などの難関大学は、私立の中高一貫校などの出身者の割合が実際増えているのです。

他方で、生活保護世帯の子どもが、大人になって再び生活保護を受給するというケースも多数あると言われており、ある調査では生活保護世帯出身の子供の約25%は、再び生活保護を受給するという世代間連鎖も問題になっています。

その連鎖の要因となっているのが、教育格差です。

でも教育にお金をかけるだけが教育じゃないと自分は思うな。

やっぱり親が子供に興味をもって、子供の得意な分野を伸ばすことが大事なんだと思う。

そのためには、子供が小さいうちは、一緒に遊んだり、本を読んであげたりすることがいいんじゃないかな~
これはお金がなくても心掛ければできると思うので、一日のうち、いや1週間のうちのわずかな時間でも活用するべきなんでしょうね。

もちろん最低限の進学資金も必要なので、貯蓄なり投資もしないとね笑

子持ちアラフォーの独り言です。

Sponsored link


無料の資産管理、家計簿ツール、マネーフォワード

タグ:教育格差
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © アラフォーがもっとお金を貯めるためにしたいこと All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。